【労働環境】「PM2.5汚染」中国への出張・赴任 「50万円もらってもイヤ」の声も [13/12/22]

1:2013/12/28(土) 20:57:00.77 ID:
 12月に入り、中国の微粒子状物質「PM2.5」による大気汚染が深刻化している。6日には
上海市で、最悪レベルの1立方メートルあたり600マイクログラム超を記録した。これは、
日本で外出を控えるよう注意が喚起される基準値(70マイクログラム)の8.5倍だというから
、恐ろしい。

 しかし、こんな状況であっても、日中間のビジネスや外交はノンストップ。発がんの危険を
伴うPM2.5など何のそので、多くの企業戦士や公務員が、日々、中国へ出張したり、現地に
駐在したりしている。彼らは、大気汚染についてどう考えているのだろうか?

■「来週から中国出張だけど行きたくない!」

 ネット上には、中国出張が入ったビジネスマンの「まさかの中国出張。どうすれば良いんだ!」
「来週から中国出張だけど行きたくない!」といった本音も書き込まれている。「タバコの
煙で充満している喫煙室より汚れている。・・・俺の体はどうなるんだろ」「空気汚染度は
殺人レベル。さすがに外出できないなぁ」と、駐在員と思われる人の声も。

 12月5日には、「外務省が、北京の日本大使館員の勤務手当増額を来年度から増額する
調整に入った」というニュースを共同通信が報じた。PM2.5による大気汚染の深刻化を
踏まえた動きだ。

 この報道を受けネットでは、

 「民間にも普及してほしいです」という意見もあったが、「北京で働くには『危険手当』
ですか!でも健康を害して損害賠償を請求されたら企業は堪らないわ。中国から撤退するのが
一番の対策です」「命懸けのバツゲームかよ」「俺も出張行かされそうなんだけど、正直
50万もらっても嫌。生涯の医療費が会社負担でも嫌」と、何をしてもらっても行きたくない
といった声も多かった。(NF)

ソース:J-CAST
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/12/22191840.html
4:2013/12/28(土) 21:02:30.18 ID:
冗談抜きで、致命的な病気になったら後悔しても後悔しきれんぞ
9:2013/12/28(土) 21:04:35.54 ID:
職場の安全確保は会社の責任じゃないのか?

労働基準法とか違反じゃないのか?


10:2013/12/28(土) 21:05:52.64 ID:
それ以前にカントリーリスクの塊みたいな国に行きたくない
95:2013/12/28(土) 22:50:20.30 ID:
>>10
カントリーリスクよりカントリーマアムだよな
ココア味(゚д゚)ウマー
11:2013/12/28(土) 21:06:16.55 ID:
マスクつけろや!!!

つけないとPM2.5麻薬中毒で公安が逮捕するらしいから・・・
23:2013/12/28(土) 21:10:44.36 ID:
47:2013/12/28(土) 21:24:57.17 ID:
>>23
マスクしなくても平気ってことはついに耐性できて進化したか!?
41:2013/12/28(土) 21:18:40.55 ID:
誰も行きたくないよな、中国なんて・・・・
53:2013/12/28(土) 21:31:45.02 ID:
>>1
中国ってだけで罰ゲームなのにな。
96:2013/12/28(土) 22:52:18.32 ID:
今中国出張とか殆ど拷問に近いだろ
転職してよかった、俺もやばかった
104:2013/12/28(土) 23:56:14.75 ID:
そんな端金貰っても呼吸器系の疾患になれば高くつくよっと
145:2013/12/29(日) 18:02:40.78 ID:
大げさすぎ。何度も広州に出張してるが何ともねえよ。
157:2013/12/29(日) 20:58:07.33 ID:
>>145
酷いのは主に北部だろ?南部は比較的安全みたいだな。
150:2013/12/29(日) 18:28:15.24 ID:
俺喘息なんだけど行ったら死ぬのかな
156:2013/12/29(日) 19:38:30.76 ID:
>>150
目鼻口にしみる感じはあるね、酷い日には。
もっとも日本からの出張者の中には数値が低い日でも
喉の不調を訴える人いるから、喘息の人は避けられる
なら避けたほうが良いに決まってるよね。
152:2013/12/29(日) 18:41:28.10 ID:
健康害しながら住んでる上に、税金や労働力の搾取までされている人民って一体…


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星