コミケで偽の1万円札が出回ったと大騒ぎに 「見分け方は簡単、ホログラムがありません」

1:2013/12/29(日) 19:36:11.26 0 ID:


東京ビッグサイトで2013年12月29日から31日まで開催されている世界最大級の同人誌即売会
「コミックマーケット85」だが、その初日の29日に「コミケで偽札が出回っている」などと
いった情報がツイッターに出て騒ぎになっている。

「拡散希望」などと記されたツイートには2枚の1万円札の写真がアップされていて、
そのうちの1枚は偽札で、偽札の見分け方はホログラムがないこと、などと説明しているが、
ネットでは「それは偽札ではなく旧札だろ?」などといった反応も見られる。
昨年は偽の500円玉が見つかったなどと騒ぎになったが、それは旧500円玉だった。

「コミケすごいなー偽札出回ってるとか怖い」
「【拡散希望】偽札確認しましょう。千円冊以外に一万円冊ででも出ました!
見分け方は簡単、ホログラムがありません」

といったツイートが13年12月29日の朝に出ると、実際にこの情報が拡散し、

「コミケに偽札が出回ってるらしい」「コミケすごいなー偽札出回ってるとか怖い」
などとツイッターで大騒ぎになり、偽札が出た販売ブースは警察の事情聴取を受けなければ
ならないから運営に支障が出る、などといった心配の声も上がった。

ツイッターにアップされた写真を見ると、確かに2枚のうち1枚には紙幣の右下に楕円形の
ホログラムが付いていない。ただしこれも本物の1万円札のようにも見える。

実は1万円札は04年11月1日に偽造防止などの理由から新紙幣が発行された。肖像は福沢諭吉の
ままだが、見る角度によって模様が変わるホログラムを付けたり、模様の一部変更、
新たなすかしなどを入れた。旧札は今でも出回っていてもちろん使用できる。ネット上では
コミケに偽札が出たとの情報だけでなく、偽札としてアップされた写真は旧札に間違いない、
という情報が交錯した。そして、「旧札を見たこと無い世代がコミケに参加する時代になったと
思うと、時の流れを感じずには居られないね」 「それ単なる旧札だからねー。誤報か釣りかは
知らんけど、そっちのほうが危険なのでお気をつけあれ」
などと感想を述べる人もいる。

コミケ運営「そうした事実はないと思います」

昨年はコミケで偽造の500円玉が出回っているとしてちょっとした騒動になった。
偽物とされた500円玉の写真がアップされ、かなり精巧な作りのため本物と間違ってしまうのは
仕方のないことだ、などという感想も出たが、これも1999年まで発行されていた旧500円玉で、
もちろん使用できる貨幣だった。

では噂になっている偽1万円札だが、本当に今回のコミケで出たのだろうか。13年12月29日の
午後3時半ごろに東京ビッグサイトに設けられたコミケの運営部署に話を聞いてみたところ、

「偽の1万円札が出たという情報は挙がってきていませんし、そうした事実はないと思います」
ということだった。

http://www.j-cast.com/2013/12/29193332.html?p=all
3:2013/12/29(日) 19:39:13.52 0 ID:
今になって旧札だの旧500円玉だのわざわざ使ってるのがおかしいんだから
アフィカスがネタのために用意したオモチャだろ
話題にするだけ奴らが笑うだけ
4:2013/12/29(日) 19:45:47.60 0 ID:
オタク共、千円冊じゃなくて千円札な。


7:2013/12/29(日) 19:50:02.86 0 ID:
聖徳太子のピン札とかありえん
8:2013/12/29(日) 19:55:02.00 0 ID:
普通に旧万札だろ
最近にゆとりは酷いな
13:2013/12/29(日) 20:13:17.59 0 ID:
>>8
コミケにくるのはおっさんだぞ

9:2013/12/29(日) 19:58:58.29 0 ID:
ホント500円玉とか新旧あってややこしいよな。
そういえば何で500円玉って変わったんだっけ?
どっかのクソ民族が関係していたような……。
10:2013/12/29(日) 20:01:40.89 0 ID:
>>9
価値十分の一のむこうの硬貨に穴あけて
500円玉として自販機で使ってたから
15:2013/12/29(日) 20:20:35.12 i ID:
たった数年前の旧札も覚えてられんほどオタクて頭悪いのか
16:2013/12/29(日) 20:25:07.12 0 ID:
>>15
たった数年前に流行ったアニメを捨てて最新アニメの本を買いにくる連中に、お前は何を期待してるんだ
17:2013/12/29(日) 20:25:57.73 0 ID:
千円札といえばまだ漱石のイメージ
それでも伊藤博文という認識から変わるのに
10年くらいかかったけど
18:2013/12/29(日) 20:27:17.92 O ID:
夏目漱石先生の千円札は常に持ち歩いてる。
たまに間違ってコンビニとかで出しちゃって、あっ!!ってなって返してもらってる。
19:2013/12/29(日) 20:34:45.43 0 ID:
今の千円札誰だっけ?
お釣りなんていちいち受け取らないから覚えてないわ
21:2013/12/29(日) 20:38:03.49 O ID:
それ去年のネタじゃん。二回目はつまらん。
22:2013/12/29(日) 20:42:56.15 0 ID:
コンビニで2000円札出したらバイトが店長に確認してたぉ。
25:2013/12/29(日) 20:49:09.08 i ID:
聖徳太子で払ったら通報されそうだな
28:2013/12/29(日) 21:05:53.77 0 ID:
ホログラムとか無くても別に問題無い 悪いのは偽のホロを貼ってレジに出す
インチキ野郎
32:2013/12/29(日) 22:53:01.18 0 ID:
>>1
それ去年の夏の画像だぞ

相馬塔 Souma_tou
一万円札でやられた!!!( ;´Д`)


moneynews00 at 23:52コメント(0) この記事をクリップ!
浪費 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星