【交通】高速道路3社、事実上値上げ 国交省が新料金制度を発表[13/12/20]

1:2013/12/20(金) 11:26:49.91 ID:
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131220/bsd1312201036008-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131220/bsd1312201036008-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131220/bsd1312201036008-n3.htm

国土交通省は20日、高速道路で来年4月から導入する新しい料金制度を発表した。
対象は東日本、中日本、西日本と本州四国連絡の各高速道路会社の4社。
本四高速が抱える債務を、東日本などの高速道路(NEXCO)3社が肩代わりすることと、
国費で負担してきた料金割引の財源を同3月末で使い切ることに伴う措置。
一部を除き、多くの料金割引が廃止・縮小される。
本四高速は約3兆円の建設費がかかったが、利用が伸び悩んで債務の返済が進まず、
政府と地元10府県市が出資して支えてきた。だが支援は今年度限りの打ち切りが決まり、
採算性の高い本州3社と債務を統合することになった。
並行して料金制度を見直し、基本料金を普通区間、大都市近郊区間、海峡部等特別区間の
3つに再編する。

1キロメートル当たりの基本料金は普通区間で24.6円、大都市近郊で29.52円、
海峡部は東京湾アクアライン、本四高速の海峡部を対象に108.1円とした。
一連の見直しにより、NEXCO3社の料金割引は廃止・縮小される。

ただ消費増税に伴う激変緩和措置として地方部で普通車を来年4月以降、NEXCO3社が
まとめた当初案では3割引に縮小するとしていた土日・祝日の割引率を、同6月末まで
現行の5割引を延長する。
トラックなどが対象の大口・多頻度割引は、当初案の最大4割引を2015年3月まで
5割引に上げる。東京湾アクアラインは千葉県の費用負担を前提に当面の間、現行の
800円を継続する。必要な財源、約620億円を13年度補正予算案で計上した。
一方、本四高速では料金が下がる。瀬戸中央自動車道を大型車が平日に全線通行した場合の
料金は、現行の4760円から3550円となる。

高速道路の建設でできた債務は、料金収入を元に返済する「受益者負担」が原則と
されてきた。他の地域の利用者が肩代わりする仕組みに、批判が出る可能性もある。

新制度はETC利用が前提で、消費増税分の転嫁については来年4月までに検討する。
国交省は全国の高速道路料金の仕組みを簡素化する検討を進める構えだが、首都高速は
15年度まで、阪神高速は16年度まで現行制度を維持する。

-以上です-
国交省のサイト
http://www.mlit.go.jp/から、2013年12月20日 新たな高速道路料金に関する基本方針の決定について(PDFファイル)
http://www.mlit.go.jp/common/001022810.pdf
別紙(PDFファイル)
http://www.mlit.go.jp/common/001022809.pdf
images (1)


8
:
2013/12/20(金) 11:45:36.93 ID:
日本ってどんどんダメな国になっていくなー
22:2013/12/20(金) 12:08:10.96 ID:
>>8
斜陽の国だわな
個々では頑張ってる人沢山いるのにあまりにもマイナス要因が多すぎる


9:2013/12/20(金) 11:47:17.82 ID:
四国民だけど本四連絡橋は1本でよかったと思うよ
18:2013/12/20(金) 11:54:01.45 ID:
>>9
瀬戸大橋一本でいいだろうな
10:2013/12/20(金) 11:47:58.61 ID:
ゴールデンウイークと年末年始と夏休みだけ5倍位にすればいいのに
14:2013/12/20(金) 11:50:22.66 ID:
>>10
あえて無料にするとか?
車が生活道路に流れられたらたまったもんじゃない
19:2013/12/20(金) 12:01:54.58 ID:
四国よりたくさん人が住んでる九州でも橋は1本だからな
3本が多すぎるのはわかりきってた
この点は自民党に責任とってもらいたいな
85:2013/12/21(土) 10:40:25.61 ID:
>>19
それは地形の問題で
九州も本州の横にべったり付くような地形なら
橋が数本架かってただろう
四国は架橋可能だった場所が複数存在したのがまずかったな
24:2013/12/20(金) 12:10:21.46 ID:
トラックの多頻度割引って・・・
大型が道路傷めてるのにか?

それと大型は80㌔で統一すべし
29:2013/12/20(金) 12:15:21.03 ID:
>>24
トラックが安くなるのは悪いことではない
自家用車からはたんまりとればいい
原発事故で忘れてるか知らんがCO2排出で結構日本非難されてるしな
出来るだけ飛行機、電車、バス使わせるようにした方がいい
原発なんてもはやどーにもならん
27:2013/12/20(金) 12:13:51.07 ID:
公共工事の恩恵受けない国民ってそんなに多くは無いはずだが
30:2013/12/20(金) 12:15:29.34 ID:
>>27
どう考えても高速安い方が恩恵あるわw
28:2013/12/20(金) 12:13:54.48 ID:
香川県 ⇔ 岡山県
愛媛県 ⇔ 広島県
徳島県 ⇔ 兵庫県

四国のうち3県に橋がかかったのだから、我が高知県にもぜひ橋が欲しい!!!!
32:2013/12/20(金) 12:21:05.77 ID:
>>28
九州に架けると面白そう
39:2013/12/20(金) 12:59:45.91 ID:
>>28
はりまや橋があるじゃないか!!
41:2013/12/20(金) 13:00:50.12 ID:
日本の高速道路行政はおかしいと頭に来てたが、
年金生活突入で車も手放した今となってはどうでもいい問題になってしまった。
58:2013/12/20(金) 17:54:21.66 ID:
高速道路が安ければ利用するのが当然。しかし副作用が大きく
事故や渋滞も休日は多くなる
休日の渋滞は半端ではなく、せっかくの休日も
夕方40kmから50km渋滞を抜けようと
きちがい運転するやつ多い まるでカーレース
これでは意味がなく、高速とは一般道より早く現地へ到着する
事や物流を早く届ける意味もある優越感を売りに計画された訳だが、
ETC導入で貧乏運転者が多く非常に危険でもある
新幹線のグリーン車に多数乗ってきたら気分悪いと同じ意味だ
66:2013/12/20(金) 20:04:11.22 ID:
>>58
だから曜日とか時間帯で料金を変えて分散させようってのが割引きの狙いじゃないの?
64:2013/12/20(金) 19:39:15.78 ID:
それにしても、高速道路料金高すぎるよな
スウェーデンやフィンランドみたいな過疎地の高速道路が無料
との違いって、何が原因なんだ
77:2013/12/20(金) 23:49:50.87 ID:
>>64
都市部は用地取得に多大な費用が掛かって、
一方の山岳地帯にも無理矢理道路通して長大トンネル掘って長い橋架けて、
巨大地震にも耐えられる最高レベルの耐震工事までばっちり施してたら
そりゃ料金も高くなりますがな
78:2013/12/21(土) 01:27:10.33 ID:
>>64
外国では受益者以外も負担するから
今の日本では道路関係事業は特定道路財源という歳出上限枠があるが、
欧米では維持費を燃料税だけではなく住民税や法人税などからも出す

自動車業界とかの「欧米より税金高い」議論は、特定道路財源以外の自治体負担を無視した暴論
87:2013/12/21(土) 12:24:31.16 ID:
国鉄の破綻や本四架橋への多額の税金投入は高金利時代につくられたことが理由だからな。
大型公共事業の是非は10年債7%→現状1%未満なんかも考慮に入れないといかん。
88:2013/12/21(土) 12:27:47.53 ID:
>>87
高金利の時に借金したら費用負担が大きくなるはずだが。
需要見積りと実際の乖離が大きすぎるんじゃないの?
95:2013/12/21(土) 16:31:24.64 ID:
値上げとかバカなの?


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