【社会】 寺の元住職、祈祷料など1億8000万円を私的流用…高級腕時計など購入して遊びまくる

1:2013/12/19(木) 19:07:59.37 ID:
★ 寺の元住職が祈祷料など1億8000万円を私的流用し高級腕時計を購入

 寺の元住職(45)が、信徒らから祈祷(きとう)料などとして受け取った寺の収入約1億8000万円を、
スイス製の高級腕時計の購入費などに私的流用したなどとして、愛知県豊田市にある弘恵寺を
運営する宗教法人「鞍馬山別院弘恵寺」が、名古屋国税局から所得税の源泉徴収漏れを
指摘されたことが分かった。

 重加算税を含めた追徴課税は、約8000万円とみられ、同法人がすでに修正申告し納税したという。
 宗教法人が宗教活動で得た収入は非課税となるが、住職らに支払う「給与」については、宗教法人が
所得税を源泉徴収して納める必要がある。国税局は「流用分は宗教活動と関係がない」として、
流用分を給与と認定した。

 関係者によると、元住職は事実関係を認めており、住職を務めていた12年までの約7年間に、
信徒らから受け取った祈祷料や供養料などの収入のうち、約1億8000万円を流用。

 元住職は申告の際に流用分を記載せず、現金が残っているように装って、税務署に決算書類を
提出したとされる。

 流用した金で、元住職がスイス製の高級腕時計の購入費や遊興費に充てていたことが、税務調査で
発覚。腕時計は1個数百万円から1000万円を超えるものもあり、多い時で20個ほど所有していた。

 元住職は父親の後を継ぎ、01年6月に住職に就任したが、今年1月に責任を取って辞任し、現在は
同寺の職員。時計を処分して納税の一部に充て、不足分は同法人から借りて弁済したという。(蔵元英二)

リアルライブ
http://news.livedoor.com/article/detail/8355246/
images


2
:
2013/12/19(木) 19:08:40.37 ID:
えっ、悪いの?
5:2013/12/19(木) 19:09:48.43 ID:
ボーイズ丸儲けwww


10:2013/12/19(木) 19:13:44.85 ID:
織田無道もフェラーリに乗っていたよな

やっぱり坊主丸儲けw
11:2013/12/19(木) 19:14:44.97 ID:
宗教法人って非課税じゃなかったのか
こういうのはそれとは違うのか?
28:2013/12/19(木) 19:31:29.90 ID:
>>11
非課税だけど布教に関係しない贅沢品に使っちゃダメって事なのかな
だとしたら織田無道がランボルギーニ全国放送で自慢げに乗り回してた意味がわからんが
41:2013/12/19(木) 20:01:19.78 ID:
>>28
あいつはタレント活動で儲けてたでしょ。
42:2013/12/19(木) 20:02:20.30 ID:
>>28
> 非課税だけど布教に関係しない贅沢品に使っちゃダメって事なのかな

個人所得として所得税払ってからにしろということ
16:2013/12/19(木) 19:17:44.97 ID:
画像検索した
宗教法人というより観光法人だな
18:2013/12/19(木) 19:20:14.26 ID:
やっぱり大金をもつと、人間おかしくなるな・・・
19:2013/12/19(木) 19:21:38.73 ID:
まあタイの坊主でさえベンツ乗ってるし・・・
22:2013/12/19(木) 19:23:38.35 ID:
これが標準的な坊主だよ
24:2013/12/19(木) 19:24:52.49 ID:
マルサの女の続編が受けるよテレビ局
31:2013/12/19(木) 19:38:41.15 ID:
日本は農家と、お寺が、財産制度と結びついちゃって相続されちゃってるからおかしい。

どっちも財産相続ができないようにしないといけない。
37:2013/12/19(木) 19:50:11.69 ID:
坊さんのドイツ車LOVEはハンパないよな。
なんで坊さんの癖にお洒落な車載りたいんだか。
38:2013/12/19(木) 19:55:07.90 ID:
救われるわけないよね
40:2013/12/19(木) 20:00:18.49 ID:
>>38
坊主は人を救わないよ、導くだけ
47:2013/12/19(木) 20:15:42.57 ID:
生臭坊主どもはお金の不正たびたびあるけど、神社の神主さんはあまり聞かないな。
48:2013/12/19(木) 20:16:22.49 ID:
坊主が清貧な訳は無いだろうけど、それにしてもひどいな
まあ洋の東西問わず、宗教に大金は絡むもんだろうけど
49:2013/12/19(木) 20:21:12.33 ID:
今年オヤジが死んだ為はじめて檀家さんになったが
すっごいお金かかるのね
びっくりした

お坊さんて意外といい職業なのかとおもってしまった
59:2013/12/19(木) 20:31:01.99 ID:
>>49
やれ本堂改修するので寄付、駐車場整備するので寄付
まともに年忌やってりゃその度に包まなきゃならんわでとにかく金、金、金

敬虔であることを示すのが金ってのは間違いでもなかろうが
日本の仏教よりは他者に干渉しない範囲内ではキリストの方が健全だとも思える
56:2013/12/19(木) 20:28:44.09 ID:
坊主丸儲け
ってやつですね
61:2013/12/19(木) 20:51:30.42 ID:
>>56
でもこの件は税務署丸儲け。
58:2013/12/19(木) 20:30:31.58 ID:
あくまで本山からの派遣管理職に過ぎないからな
檀家から集めた金を私的に流用しちゃいかんのよ
60:2013/12/19(木) 20:36:34.34 ID:
坊主ウマすぎてやめらんねーーー
62:2013/12/19(木) 20:56:30.91 ID:
小さい寺は本山に報告かつ何割か上納しないと
破門される筈

大きいところは祈祷料とか賽銭とか
誤魔化せるけど
63:2013/12/19(木) 20:57:06.75 ID:
>>62
ヤクザみたいだなw
64:2013/12/19(木) 21:01:16.51 ID:
>>63
しかも定期的に巻物とか絵とか壺とか
わけのわからんもんを本山から買わされて
ホントネズミ講だよ
そのたびに寄付汁だから、、
小さい寺は葬式とか大きな金が動くものは誤魔化せないんだよ
そもそも戒名は本山のエライサンが付けたりチェックするしね

坊主の世界以外にも
お茶とかお花など芸事はすべてそう
65:2013/12/19(木) 21:03:53.40 ID:
寺の息子とか
たいてい新婚旅行先がヨーロッパなんだよな
仏教徒のくせに


moneynews00 at 23:25コメント(0) この記事をクリップ!
浪費 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星