所得4百万円超は強制徴収

1:2013/12/17(火) 21:11:02.90 ID:

http://www.daily.co.jp/society/main/2013/12/17/0006578462.shtml
厚生労働省は17日、国民年金保険料の納付率向上のため、所得が年400万円以上あるにもかかわらず13カ月以上保険料を滞納している人全員
に対し、財産の差し押さえを予告する督促状を送り、強制徴収に踏み切る方針を決めた。対象は推計約14万人。2014年度から実施する。滞納者
の所得情報を入手するため、市区町村の協力も得る。

現在でも財産差し押さえなど強制徴収はできるが、悪質な滞納者など一部に限られていた。督促状を送ると保険料納付の時効が停止し、納付に応じ
ない場合には差し押さえの手続きが進められる。
zeikin-043


2
:
2013/12/17(火) 21:11:53.48 ID:
普通は払ってるから問題なし
4:2013/12/17(火) 21:12:30.88 ID:
これ、憲法違反じゃね?


44:2013/12/17(火) 21:57:23.50 ID:
>>4
年金と健康保険は法律で義務付けされてるが
憲法違反のまま日本は国民皆保険やっちゃてたんだ?
5:2013/12/17(火) 21:12:37.70 ID:
所得0円は免除でいいですか?
30:2013/12/17(火) 21:40:35.80 ID:
>>5
「世帯所得がありますから全額免除は無理ですねぇ」
7:2013/12/17(火) 21:13:11.63 ID:
余裕でセーフだわ
12:2013/12/17(火) 21:14:53.95 ID:
強制徴収しないとやばい
そういう意味やからな
17:2013/12/17(火) 21:19:08.43 ID:
所得で400万だと年収換算700万くらいか?
66:2013/12/17(火) 22:36:31.77 ID:
>>17
多分もうちょっとひくい、550万ってとこじゃないかな年収
20:2013/12/17(火) 21:21:20.99 ID:
そもそも団塊の親の負担で捻じ曲がるんだから団塊世代が一番負担して当たり前だろbyバブル世代
31:2013/12/17(火) 21:44:38.44 ID:
じゃあ自営業者の年金の給付金を引き上げろ
リーマンにくらべてキツすぎるだろ
38:2013/12/17(火) 21:53:45.25 ID:
今から払っても期間的にもらえない人はどうなるの?
48:2013/12/17(火) 22:00:32.31 ID:
ギャンブルに近い投資している人はこういうの多いみたいね
去年500万儲けたが今年は数千万失って光熱費すら払えない人がいたり
51:2013/12/17(火) 22:03:44.65 ID:
滞納分は給付額を減額すればいいだけだろ
52:2013/12/17(火) 22:08:14.26 ID:
>>51
そんな先のこと考えてないだろ
団塊に払う金がないんだよ
54:2013/12/17(火) 22:10:46.51 ID:
俺、所得100万以下でも年金、国民保険、各種税金、公共料金全部きれいに払ってる
毎年税務署職員が不思議そうな顔で印鑑ついてる
56:2013/12/17(火) 22:11:02.89 ID:
先のことを見据えられず今を取り繕うのだけで精一杯ってところからして
このネズミ講が破綻してるのがよく分かる
60:2013/12/17(火) 22:27:30.01 ID:
その人の所得に合わせて支払額も変えろと
62:2013/12/17(火) 22:32:16.09 ID:
所得400万ってことは年収にするともっとだろ?
どんどんやれ
63:2013/12/17(火) 22:34:38.20 ID:
厚生年金だし関係ねえわ
64:2013/12/17(火) 22:35:23.33 ID:
社保庁にいたけど、年金機構になるから今までみたいに仕事中遊べなくなるよッて言われたからやめた
65:2013/12/17(火) 22:36:07.16 ID:
そうだ、シンガポールに会社を移そう


moneynews00 at 07:00コメント(0) この記事をクリップ!
税金 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星