【チャイナ】食事代は払いたい額に任せるシステムのレストラン、連日大盛況、5分の1の客が一銭も払わず大幅赤字

1:2013/12/05(木) 16:12:38.71 ID:
"食事代申告制レストラン、大幅赤字に 中国"

食事代は客が払いたい額に任せるというシステムをうたうレストラン
──払いたくなければ、まったく払わなくてもいい──は、自分の家の近所にあれば
素晴らしいかもしれないが、リスクの高いビジネスモデルであることが、
中国のある料理店の例で明らかになった。

イエス・キリストが5000人に食事を与えたという「パンと魚の奇跡」にちなみ
「5つのパンと2匹の魚」と名付けられた中国福建(Fujian)省福州(Fuzhou)にある料理店は
8月の開店以来、温かい食事とコーヒーを提供し、市中心部で24時間オープンとあって連日大盛況だ。
海鮮料理や地元の福建料理を売りとしており、ホタテのガーリック炒めや牛肉のネギ香味炒め、
酢豚などが看板メニューだ。

客は食事をした後に自分で食器を洗い、払いたいと思った額だけ箱に入れて帰るシステムになっている。
しかし同店の投資家らによると、5分の1もの客が一銭も払わずに帰るため、店はこれまでに
25万元(約420万円)の赤字となっている。

それでも店主のリュウ・ペンフェイさん(50)は、国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)に対し
「最初は2か月持てばいいと思っていたが、今は3か月続いた。損失は耐えられないほどではない」と語った。

ペンフェイさんは10月に出演したテレビ番組で「当店が最も大切にしているのは金ではない、信頼だ」
とも述べている。しかし今後、食事代をまったく払わなかった客には、その理由を説明してもらうことを検討中だ。
「払える金がないと言うのならば、それはそれでいい。けれど、何も言わずに何も払わないのは、だいぶ違う。
誠実であることが信頼づくりの第一歩だ。私から見て、食事代を払っていない人たちは、どこかおかしいように思える」

2013年12月04日 19:28
http://www.afpbb.com/articles/-/3004472


2
:
2013/12/05(木) 16:14:46.54 ID:
それ以前に客が洗った食器の衛生状態はどうなんだ?
3:2013/12/05(木) 16:15:15.85 ID:
中国人相手じゃなければ成功したかもねwww


4:2013/12/05(木) 16:15:17.54 ID:
中国でやってはいけないやり方
5:2013/12/05(木) 16:15:17.74 ID:
中国のサラダバーと同じ
7:2013/12/05(木) 16:16:20.43 ID:
日本でも有ったな~支那じゃ無理だろ モラルね~もん
12:2013/12/05(木) 16:33:57.01 ID:
日本でも有るの?場所教えて
15:2013/12/05(木) 16:40:57.45 ID:
>>12
生野と新大久保
18:2013/12/05(木) 16:58:28.50 ID:
>>12
宿泊施設ならある…

はず別館…価値観の宿

宿泊代金はお客様の感じた価値分のみお代としてお支払いください。

私どもは、お客様との信頼関係を第一に考え、
当宿の良さを肌で感じて頂き、
翌朝、お客様の感じたままの価値観で、
宿代を決めて頂いております。
13:2013/12/05(木) 16:34:49.37 ID:
5分の1の客が支払った の間違いじゃないのか?
17:2013/12/05(木) 16:58:13.12 ID:
http://en.cncnews.cn/news/v_show/36464__Pay-What-You-Like___Restaurant.shtml
とりあえず店内の様子と店主のインタビューらしい動画は見つけた
22:2013/12/05(木) 17:05:50.82 ID:
このニュース、各国メディアが取材に押し寄せてるみたいだから
中国でよくある取材料みたいなの取ってればトントン位になるかもな
23:2013/12/05(木) 17:20:39.53 ID:
友人である中国人貿易商は中国へ帰ると、日本で買った割り箸とエビアンのペットは
常に持ち歩き、どんな高級レストランに入っても出された箸は絶対使わないし
水も飲まない、と言ってた。
25:2013/12/05(木) 18:12:35.59 ID:
代金を払う客が五分の四もいるという驚愕の事実
27:2013/12/05(木) 18:22:55.46 ID:
中国でやったらアカンやろ

韓国ならどうなるか興味あるから出店してほしい
28:2013/12/05(木) 18:28:37.08 ID:
レストラン経営が成立する地域だからこの程度なんだろう
よそだったら食器も金も奪われておしまい


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星