相手に預金がない場合でも、慰謝料もらえる?

1:2006/03/21(火) 21:35:27 ID:
あきらかに相手に離婚理由があり、相手の親も非を認めた場合は借金させてまで慰謝料とれますか?
2:2006/03/21(火) 21:37:11 ID:
分割で支払えばいいだけじゃない?
ダウンロード (1)


3
:
2006/03/21(火) 22:29:53 ID:
無い袖は振れぬ


19:2006/03/23(木) 09:40:52 ID:
給料強制執行手前です。

相手の会社と話し合う必要あるんですか?元ダンナの会社は身内経営なのでいいように丸め込まれたり新しい住所を知られたらおっかけられる可能性があります。

裁判所で聞いてもまだそこまでの段階では無いと言われて教えてくれませんでした。法律相談に申し込んでも三ヶ月待ちです。
21:2006/03/23(木) 09:51:06 ID:
>>19
です。横入りすみませんでした。「会社と交渉」とあったのでつい書き込んでしまいました。
27:2006/03/23(木) 11:05:20 ID:
ハイ、流れブッタ切りますよ~

>>19
強制執行を実行するには、相手の会社と話し合う必要ありますよ。
「給料の支払い(振り込み手続き)」をするのは会社だからね。

相手の会社に連絡して、給料を差し押さえる旨を了解取って
元夫に支払われる給料の一部を、こっちに振り込んでもらえるように
経理担当者と交渉する必要があります。

具体的にいくら差し押さえるのか、差し押さえ分の給料をどこの口座に振込むのか
具体的なことも会社と話し合わなければなりません。
裁判所は「差し押さえ命令」は送ってくれますが
具体的な会社との話し合いは、自分でやる必要があるという事です。
裁判所はそこまでやってくれませんから。

だから、自営業者の給料を差し押さえるのは難しいのです。
お願いしても素直に応じてくれない事が多いので…。
28:2006/03/23(木) 11:16:40 ID:
>>27
さん、ありがとうございます。会社との話し合いは弁護士など専門家に依頼してみます。専務はダンナの弟、経理は弟の嫁母、社長は嫁父なので感情的になるかもなので。


主さん、場所借りてしまいすみませんでした。早く解決できるように祈っています。

36:2006/10/29(日) 19:47:25 ID:
入籍して2ヶ月。一緒に暮らし始めて3日。
俺が借金があったことがばれて別居(嫁が実家にもどる)
嫁、妊娠5ヶ月。
きっと離婚すると思う。
借金してるけどそれによって家計に負担はかけてない。
っていうかまだ三日しか暮らしてなかった。
嫁は多分慰謝料請求してくる。
俺年収300万ほど。
どのくらい取られるだろうか?
38:2006/10/31(火) 18:06:40 ID:
>>36
 借金の内容・金額によるな。いくら負担かけてなくても常習・継続性が
あるような借金ではだめだろ。>家計に負担はかけてない。て
収入から返済分が無くなる訳だから。

車のローンがまだ残ってる程度の話なら嫁の行動はハア?だけどね。
しかし、3日しか住んでいないなら、たいした事無いのでは?

52:2007/03/03(土) 03:01:26 ID:
結局は預金や財産がなければ慰謝料は一括にしろ分割にしろ要求額通り貰うのは難しいだろう。
預金がない理由が毎月の収入だけで毎月の生活が精一杯と判断されたら下手すりゃ慰謝料免除とされることだって有り得る。
まぁ、請求額相当の財産でもあれば売却も視野に入れられ請求額通りの慰謝料が認められるだろうが…。
73:2008/08/13(水) 14:06:05 ID:
慰謝料請求してる相手がお金が無いと言って減額要求してきてるんですが、
親は都内の一等地に一戸建て持ってるんです。
遺産相続っていうのがあると思うけど、遺産の前借りとかで払わせることって
できないのかな?
75:2008/08/13(水) 19:31:18 ID:
>>73
できないよ

あくまでも慰謝料払わなきゃいけないのは親じゃないし、親の財産と本人の財産は別物だ
76:2008/08/14(木) 02:14:43 ID:
>>75
でも、将来相続すると思うんだけど、そういうのは本人の財産にはカウントされないんですか?
なんかこのまま逃げられそうで、頭にくるなぁ。
78:2008/09/13(土) 14:05:54 ID:
>>76
そうは言っても、遺産相続分が確定してるわけじゃなし、今は無理。
その時まで待つか、公正証書の内容に追加するかで対処するしかない。
79:2008/09/14(日) 07:37:33 ID:
でもさ仮に、給与の1/4差し押さえしたとして、
その職場解雇されたらどうなるの?
刑事告訴後の民事や起訴猶予の示談なら、職場解雇されて
その後は自分で追跡して押さえることになるのかな?
80:2008/09/14(日) 07:39:13 ID:
>>79
若干スレチになりそうだったけど、解雇でなくとも
その職場を離れた後、どうなるかご存知の方、よろしければ教えてやってくださいです・・・
85:2009/01/05(月) 00:43:39 ID:
相手が有責(不倫)で酒乱もあるので離婚予定です。
今になって「体の関係はない」と言ってきました。
「証拠はあるのか?」とも。
この場合決定的証拠がないと有責にならないで慰謝料も取れませんか?
87:2009/01/05(月) 00:49:33 ID:
>>85
証拠がないなら裁判しても性格の不一致でしか離婚できない。
88:2009/01/05(月) 00:58:15 ID:
>>87
そうですか…性格の不一致だけだと慰謝料は絶望的ですか?
89:2009/01/05(月) 01:13:50 ID:
>>88
性格の不一致は有責行為ではないので慰謝料は発生しない。

離婚後の生活は自分で賄うのが当然。
103:2009/10/07(水) 08:16:31 ID:
相手の給与の差し押さえ、保険の解約 方法はいくらでもある


moneynews00 at 11:00コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星